通わないミュオタの限界記憶備忘録

ミュオタ歴は長いながらも公演に何度も通わないほぼお茶の間ファンであるするめが、それでもそのたった1回の観劇体験を忘れないためにつける備忘録

【生き恥曝し①】ミス・サイゴン 2014/9/13/Sat. ソワレ

ブログ移行に伴い、2014年(私は当時17歳)に書いたブログを持ってきました。本当に恥ずかしいのですが、当時の記録は恐らく貴重なので。あー恥ずかし。顔文字の使い方のダサさが時代。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



3階5列センターにて観劇。遠い!(笑)
フェスティバルホールはやっぱり広い♪音もいい♪♪
5500円以上のものを見させていただきました…最高のキャストだわ…


キム☆笹本玲奈さん

やっと拝見!我らがプリンセス!!実は、ミスサイゴン2012で彼女を見たくて見たくて我慢して、やっとこさ2014なので、本当に嬉しいです。私が玲奈ちゃんを好きになった経緯は、別の機会に紹介できればと思います。

一幕もすごかったけど、二幕がすさまじかった…「爆発」って感じ。
一幕ではやはり、原田クリスとのナチュラルなキスシーンに驚きました(笑)歌唱披露動画で見た、完全に出来上がった雰囲気の二人がそのままいました(笑)
サン&ムーン、世界が~、どちらも安心して見られました。生で見る方が、やはり笑顔がまぶしい…!命を~、も素晴らしい歌声と声量!あの歌一曲に、ひとつのドラマのような緩急(?)があって、うまく言えないんですがドラマチックで素敵だったんですっっ!!(やけくそか)
トゥイの死シーンの叫び…失礼ながら、叫ぶの上手
ですよね、、、見る人の心まで引き裂くような…鳥肌。

そして二幕。ヘリのシーンは圧巻の歌声…声量すごい!魂の歌声と呼ぶにふさわしい、背筋がゾワァってなるような、体が直に揺さぶられる歌声でした。
私は、ヘリのシーンが一番好きです。
また、サン&ムーン(リプライズ)の、愛を信じるまっすぐな歌声、声量、そして求めるような手を前に伸ばす動き…結末を知っているだけに、愛を信じて疑わないキムに泣かされました。
死に際のキムの、クリスに抱かれて嬉しそうな顔、セリフ(あんまり聞き取れなかったけど、タムのことよろしく的な)の言い方と、出会った頃に戻ったかのような少女のような声…キムがかわいそうでかわいそうでなりませんでした。

私はやっぱり、玲奈ちゃんの声が好きですね。声量あるし、本当にいい声。あと、なんてきれいな脚なんだ…!するめ、玲奈ちゃんの脚、好き!!← 背中もくびれもきれい…これからも追いかけたい女優さんです(((o(♡´▽`♡)o)))


クリス☆原田優一さん

歌うまーい!(当たり前)めっちゃいい声♪花代エレンとの会話「大丈夫?」「大丈夫(さ)!」とかさ、おまいら…吹き替え俳優でもやってんのかよぉ…(美声&イケメンボイスに驚きましたww)

やっぱり、ヘリのシーンとキムの死シーンの「キィィィィム!」の叫びが素晴らしかった。歌声の美しさとのギャップがすごい。私の涙腺を最初にぐいっと押したのは彼で、彼の叫びからボロボロ涙が止まりませんでした。あの叫び声、本当に好きだなあ。

エレンに逆ギレする所も、キムのことを全部話す所も、クリスの苦悩がぐいぐい伝わってきた。特に後者、苦悩する姿を見るのが辛くて、泣いてしまいました…。噂にたがわぬ「責められないクリス」「悪者にならないクリス」「許せるクリス」でした。私もクリスにたくさん感情移入してしまって、嫌いになれません。これはおそらく、優一君のおかげだろうなぁ。ヘリのシーンは、引き裂かれる二人がかわいそうで、二人ともに感情移入していました。


エンジニア☆筧利夫さん

面白かった!!3階席は、なかなかウケてましたよww歌も、(勝手に)想像してたよりずっと上手でした♪アメドリは見てて本当に面白くて楽しくて、その間だけはキムたちのことを忘れていました(笑)セリフの言い回し、表情、うまいなぁ~!魅力的!私のエンジニア像は、筧さんでがっちり固められました(笑)もちろん、歯も白かった←


ジョン☆岡幸二郎さん

岡様の素晴らしさを身にしみて感じました…(´⊙ω⊙`)プリンシバルの中でも、ずば抜けて声が通るんですね。聞いてて気持ちよかったです。歌声に感動しました。岡様をフェスティバルホールに放り込んだの誰ですかありがとうございますっっっ!!!美声なのに、がなり(?)もうまい。ブイドイで、オペラ使わなくてもすぐわかっちゃう岡様何者やの…アンサンブルと歌っても余裕で歌声が聞き取れる岡様何者やの…(するめは岡様初見です)レベルが違いました。ミュージカルをするために生まれてきた人、といわれているのを耳にしたのですが、本当にそうですね。


エレン☆木村花代

美しい歌声~♪高音きれい~♪メイビー素晴らしかったです!演技も好きでした。自然で、誰の邪魔もしないような、相手(優一君)に沿わせるような…。優一君と歌う所(タム引き取ろうぜ!的な)の二人のハーモニーが美しくて、ずっと聞いていたかった(๑´∀`๑)声の相性がぴったりで、玲奈ちゃんとのデュエットよりも良かったかもと思うくらい!


トゥイ☆泉見洋平さん

いずみん好きだわー(大の字)。文字化するべきでないほどに好きだ。いずみんのドスの聞いた声、がなり(?)、大好物なんです٩(๑>∀<๑)۶たくさん堪能できてホクホク~♪叫びながら歌うのが上手!もともと上手いけど!叫びっぱなしになってなくて、ちゃんと上手いんですよ。すごいと思います。
…ここから不真面目モード入ります。

閣下テライケメンやわ~\(^o^)/うちも、いずみんに「共に行こう、妻よ」とか言われたい~(じたばた)全力でついてゆきます!←言われてねえ
あんな芋ボーイが人民委員長に…(T_T)頑張ったのね…
「2(3?)年間この日を待っていた…」の時のウキウキを隠した顔とか、嬉しさを隠せない目(このときはまだギラギラしてなくて、キラキラ←いつものいずみん)とか、切なかったな~好きだ!!タムを見て絶望する所も良かった。手下にキムを殺させようとして、やっぱり止めさせるシーンとか本当…(T_T)トゥイは普通に、好きって言えば良かったのになぁ…言えなかったんだよなぁ…
登場シーンの優一クリスとの歌バトル、玲奈キムとの歌バトル、ド迫力!声も通る!私、やっぱりいずみんめっちゃ好きです!!←


ジジ☆池谷祐子さん

いけやんの舞台メーク超好き╰(*´︶`*)╯♡ジジえっろい…素敵っす!!玲奈ちゃんも勿論ですが、いけやんの声、脚、好きだわ~♪あの二人みたいなナイスバディになってみたいわ(´•ω•`)アメドリの衣装ヤバすぎません?(笑)

☆☆☆

ひとつ残念だったのは、ルーム327の「失礼~」「メイドですか?」のくだりがほとんどセリフになってたこと!CDで聞いてて好きな所だったので、玲奈ちゃんの声で聞けると思ってたから、ちょっと残念。演出は変わっていくんですね。←いくつやねん

あと、女性アンサンブルは知ってる人多いはずなのに全然見分けられなかった(笑)郁代ちゃんはやっぱり一番目立つし、あと華花さん、可知さんしかわかんなかった…レイナちゃんどこや?(笑)

MODはやっぱり凄かった。私は、男声コーラスの厚みが好きらしい…

キムの人生に涙した数時間でしたが、当時はキムのような子が何人もいたんですね。戦争って何も良いことない。勝とうが負けようが、誰も幸せになれないじゃないですか…

本当に、この公演を観劇できた私は幸せ者です!ありがとうございます!!

15日マチネも楽しみでございます♪

こんな長文、もし読んでくれた方がいたなら、すごく心の広い方だ!ありがとうございました。