通わないミュオタの限界記憶備忘録

ミュオタ歴は長いながらも公演に何度も通わないほぼお茶の間ファンであるするめが、それでもそのたった1回の観劇体験を忘れないためにつける備忘録

【生き恥曝し②】ミス・サイゴン 2014/9/15/Mon. マチネ

ブログ移行に伴い、当時17歳の小娘が書いた黒歴史ブログを持ってきました。恥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3階3列下手側



めちゃめちゃ遅くなりましたが、2回目のベトナム~\(^o^)/
授業中も、キムの悪夢のメロディ(玲奈ちゃんボイス)が頭をぐるぐるするようになってしまいました\(^o^)/
キムと同じ年の、17歳で初めて~♪この作品を観劇できて、運命すら感じてます。私にとって、ファーストインプレッションがレミゼよりずっと大きな作品です。
今回は、初見ほどの迫力、爆発力は感じませんでしたが、良かったですドキドキぶっちゃけ知念ちゃんのために見に行きました\(^o^)/初見より前の席だったので、表情がよく見えたし、初見で聞こえていなかった台詞も聞き取ることができました。

☆長文、ネタバレ注意です。結構躊躇なくストレートに書きました。キャストの比較もしてるので、前回より長いです…☆


キム☆知念里奈さん

序曲でキムのシルエットが映し出されるのがグッと来る。キムだぁ…!!みたいな。
里奈ちゃんは、声も発声の仕方も特殊。かわゆい声なんだけどキンキン声とも言えるので、苦手な人もいるのはわかるけど、私はやっぱり好きだなぁ ٩(ˊᗜˋ*)و聞けば聞くほど好きになる声ドキドキ
声量は玲奈ちゃんに比べれば劣るけど、声が通るからあんまり気になりませんでした。
好みはやっぱり玲奈ちゃんかな~

ヘリのシーン「ああクリス~♪」の爆発力は、やはり玲奈様最強だったんだな( ̄▽ ̄;)
でも、デュエットは知念×上野ペアのが良かった!初々しさにびびったもん(笑)笹本×原田ペアは、熟年感あったもんな( ̄▽ ̄;)

そして、知念キムの抱きつき方が好きです。「サン&ムーン」とか、まるで女の子がむぎゅっと父親に抱きつくような…手の位置とか私的にドストライク♪抱き返したくなる度100%!

「世界が~」では、
・玲奈ちゃん
   抱っこ→眩しい笑顔
   ぐるぐる→「キャッキャッ٩( 'ω' )و」ってはしゃいでクリスを振り回してる。
・知念ちゃん
   抱っこ→幸せを噛み締めるような微笑み
   ぐるぐる→二人でアハハウフフ♪リード権は知念⇒上野。
ということで、タムが出てきてからの演技が好評な知念キムですが、その前の演技も好き~ドキドキダブルキャスト面白い♪知念ちゃんは、演技も歌もめちゃめちゃ上手な訳ではないと思いますが、ド直球な演技、レーザー光線かのごとく心を突き刺す歌声…弱いんですよ~私(இдஇ; ) (玲奈ちゃんの歌声は、心を5本の指でガーッとかっ切られる感じ←すんごい誉めてます)

トゥイ登場シーンで、「トゥイ…」って呟くの良かったなぁ。ボキャ貧過ぎて、良かった理由がうまく言葉にできないのが辛い( ´•̥ω•̥` )思いやりというか、優しさというか、情?反対に、玲奈ちゃんは結構トゥイ嫌いな感じなのかな?(「違う!」「いや!」とかの言い方が好きだったな~)と思ったのですが、どっちもいいなぁ~

タム登場からは、さすがリアルお母さんドキドキ抱っこが手慣れてる~♪タムへ語りかける口調の優しさが好きです。二幕の「タム引き取ってよ」の所は、本当に泣いてたんじゃないかな?涙声でめっちゃぐすぐす言ってた。゚(゚´ω`゚)゚。

死に際にクリスに抱かれてるときは、一幕でクリスに抱っこされてるときと同じ微笑みをたたえていました。クリスの口元を指でクイクイってして、キスをねだっているのが何とも可愛かったです。

今期拝見したキムは二人とも、強さと儚さを兼ね備えていて、心を揺さぶられました。しかし、叫びに関してはやはり玲奈様最強。


クリス☆上野哲也さん

声がよく通るし、歌うまーい♪(←当たり前)ガタイの良さが素敵ドキドキ写真で見るよりずっと男らしさプンプンで、かっこ良かったです♪キムとのデュエットは心地よいハーモニー♪でも、原田クリスに軍配が上がってしまう…「キィィィム!」の叫び(一級品だと思ってる)、エレンへの逆ギレ、キムのことを話す所、原田君の演技の方が心を掴まれた。

ユニコーン」で、「いいかしら?」に対して「もちろん!」がええ声過ぎた。洋画のええ声のアメリカ人のようでした…ちなみに原田君は呟くように「もちろん。」

エレンに「夜中にキムの名前叫んでた!むかっ」って言われた時に、「気にすんなって…!」って言ってたのはだいぶイラついた(^^)初めてクリスにイラついたわ。ここは優一氏の如く、「だってぇ…」って小動物みたいな顔して、何も言わずに抱き寄せようとしてくれる方が嬉しいっすな←
でも、「~た男の生き甲斐は、君…」の「君」の言い方は良かった!ついさっきまで怒ってたのに、本当に泣いてるみたいな弱々しさ。
キムの死シーンでは、原田君がおでこコツン(キスしてたのかな)で閉幕、上野さんは悲しい顔で項垂れて閉幕だった。どちらも違っていいクリスでした。


エンジニア☆駒田一さん

うたうま☆身軽☆笑いが取れる☆三拍子揃った素敵なおじさまでした\(^o^)/アメドリ、筧さんと歌い方とかも全然違うけど、面白かった♪ボインボインボイーーーンとか笑いました…( ̄▽ ̄)大阪のアドリブありがとうございます!!!忘れたけど!!←
お札にチューはしてなかった!エンジニア二人とも好きだわー(*´□`*)♡


ジョン☆上原理生さん

ハイ出ましたナイス低音~\(^o^)/台詞あんな通るのに、あんな色気たっぷりなのおかしくないか…私もジジになって岡様や理生さんに抱っこされた(ry←痩せろ
ドリームランドで岡様タンクトップ着てたっけ?上原さんの腕筋半端ないドキドキ岡様サックス吹いてたっけ?サックス素敵~ドキドキ女子はあれでイチコロだろうな~♪



ブイドイの歌い方も全然違う。全く別物みたいに新鮮だった。岡様ってあんな動いてたっけ…って位動き回ってた。
「キムの気持ち考えろよ」の時は、全力で「それな」でした( ˙-˙ )ウンウン


エレン☆木村花代さん

実は、前日まで三森さんだと思ってた…のはどうでも良くて、やっぱり高音美しい…☆ミ「望むのなら~」辺りでウルッときた。私がエレンの立場ならどうするだろうと考えました。初見ではそんなこと考えなかったのですが…でも答えはわかりません(*_*)


トゥイ☆泉見洋平さん

今回も閣下良かったです!毎回あんなハイクオリティ見せて下さるなんて流石☆
キムに「いや!」って完全に拒絶された時の困惑っぷりは、最早愛しく思える。可哀想な閣下(T-T)
知念キムは、閣下が倒れる前に支えてくれるんですね…いいわぁ…抱き留められた閣下の幸せそうな顔…!!手をキムの頬に沿えて(こんな状況にならなきゃそれが出来ないなんて、んもぉ~!!←号泣)必死に口パクパクして何て言ってるんだろう…
とりあえず、泉見トゥイ大好きです。神田トゥイも見たかったのですが、あんな完璧なトゥイを拝見できたので文句無いわ…


ジジ☆吉田玲菜さん

良かった~ナイスバディで歌うま♪いけやんは黒ボブの方が似合って綺麗だけど、玲菜さんは金ボブの方が似合ってかわいいドキドキ

☆☆☆

<最後のまとめ>
サイゴンは名曲ばかりですね…
私は、キムの悪夢が本当に好きです。あの玲奈ちゃんと原田君は一生忘れたくない。
キムと同い年なのに、自分は幸せな人生送ってるんだなぁ…。
華奢な体で激動の時代を生き抜いた、愛を信じて疑わないキムは本当に強い。まさに、泥沼に咲く蓮の花…。
戦争って何にもいいことないよ。

長文読んで下さり、ありがとうございます。