通わないミュオタの限界記憶備忘録

ミュオタ歴は長いながらも公演に何度も通わないほぼお茶の間ファンであるするめが、それでもそのたった1回の観劇体験を忘れないためにつける備忘録

【生き恥曝し③】シェルブールの雨傘 2014/9/27/Sat. ソワレ

ブログ移行に伴い、当時17歳の小娘が書いた記事を持ってきました。恥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンケイホールブリーゼ
2階2H列センターブロック


ベスやサイゴンほどの満腹感はない\(  ˆoˆ)/\(ˆoˆ  )/申し訳ないけど、値段に見合うほど満足出来なかった…

音楽はやっぱり美しかったキラキラダンスもきれいキラキラオルゴールのメインテーマは、切なげでこれまた美しい音楽でしたが、若干ホラーっぽくもあった(笑)

セットも、私の数少ない観劇経験の中では、かなり面白いものでした(*´∀`*)雨の演出も雪の演出も、キラキラしてて、女性の演出家さんらしい演出でした。キラキラきれいだった…

衣装は、映画をかなり参考にしたものだったので、とてもフランスっぽくて可愛かったです☆日本にはない色使いだよな~
シェルブールの雨傘」「ロシュフォールの恋人たち」どちらも、服も部屋も日本でなかなかない色使いで乙女心がくすぐられますドキドキ

そして、ブリーゼの座席につくと、ダディが見たくなるマジック☆ジルーシャとジャーヴィー坊っちゃんに会いたいよ(´□`。)

もともと映画が結構好きで、ドヌーヴの美しさにひれ伏し、マドレーヌにきゅんきゅんし、ファッションとお部屋の可愛さに完全にやられていました。ストーリーは…今まで見た映画の中でも、「思わず『あーあ』と言ってしまう映画ランキング(←ねーよ)」の上位に入りますね…切なさ半端ない。でも、嫌いじゃないです…ドキドキ


☆ネタバレ、辛口、長文注意☆





とりあえず、好きなシーンを。

映画では(多分)描かれていなかった、ギイとジュヌヴィエーヴの出会いのシーン、とっても素敵できゅんとしました(*^▽^*)芳雄さんの紳士モード発揮してからの、ジュヌヴィエーヴとドーン(少女マンガあるある)!!まるで絵画のようで、飛んで行く傘の軌道さえも美しかったですキラキラあの映像欲しい…| 壁 |д・)

ギイとジュヌヴィエーヴのおデートでの、「ねえ、ここ」のシーンドキドキ映画でもきゅんきゅんさせていただきましたが、舞台でもバッチリ再現されていましたキラキラそのあとの「キャハハ♪」って野々さんが抱きついてからの、二人のラブラブモードはごちそうさまでした\(^o^)/

一途に、変わらぬ愛を信じて歌う芳雄ギイの後ろで、彼ののいないところで、カサールとジュヌヴィエーヴの話が進んで行き、結婚式まで挙げられているのを見るのは、痛々しかったです…。そのときは、ギイがキム@ミスサイゴンに見えたほど( ̄▽ ̄;)

映画でも大好きだったシーン、カフェでのマドレーヌとの会話ドキドキあそこは本当に、ほわほわしてて可愛らしいドキドキ見てるこっちまで癒されるシーンですキラキラ以下、全くあてにならないうろ覚えの、可愛い会話抜粋↓
「幸せかい?」
「言わなくてもわかるでしょ?」
「幸せって言いなよ」

「もし、君が良ければ…なんだけど、僕と一生生きて欲しい」
「…」
「なぜ泣いてる?…傷つけた?」
「違う…怖いの」
「この僕が!?」←するめきゅん死


ギイ☆井上芳雄さん

やっぱり素敵です芳雄さんはああああ (*´∀`*)←急にファン発動
やっぱり声量すごいな~!!歌うまいな~!!

そして、どうしてあんなに、飲んだくれの演技がうまいのか(・ω・)bすごく良いと思います(・ω・)b

しかし、やはり特筆すべきは、

     ちびっこと戯れる芳雄さん

であります!
噂通り、子どもの扱い手慣れてるなぁ~(〃∇〃)舞台上なのに、二人ともとっても楽しそうだった♪だっこも自然♪素敵過ぎて、オペラグラスの奥でニヤニヤしながら見てましたヘ(・o・Ξ・o・)ヘ←自白

とりあえず、するめは生まれ変わったら、芳雄さんの嫁になります。←無理や


ジュヌヴィエーヴ☆野々すみ花さん

可愛いドキドキ衣装もかわいかったし、よくお似合いでした星
けど、声が小さかった…(;´д`)可愛い声なんだけどな~
演技はくささ0で、好感ドキドキ


カサール☆鈴木綜馬さん

そーまさん歌うまーーー!!!めちゃめちゃ響く!!
綜馬さん素敵過ぎました… (///∇//)超ダンディードキドキ私がジュヌヴィエーヴなら、あの大人な魅力にやられて、もっと早くにホイホイ行っちゃうぜ!(←)髭がお似合いでドキドキ黒いハットに外套、タバコをふかす姿のかっこよいこと!!
芳雄さんと一緒に歌うところは、「うおー!初演ハプスブルク親子ー!!」とテンション上がりました(笑)そーまさんのフランツ見てみたかったな~
優しさと大人の魅力どちらも感じさせる、素敵な演技でした…


マドレーヌ☆大和田美帆さん

大好きなマドレーヌドキドキ前回はANZA様が演じられていたということで、写真を見るとぴったり過ぎて驚きました。かわいいよねANZA様(///∇//)
そして、今回の美帆さん!前評判通りの、とっても素敵なマドレーヌでした☆映画のマドレーヌと同じ位好きですドキドキ

声かわいいのに、安定してて、よく聞こえるし(すみ花さんのあとに聞くと余計…)、ビブラートもきれいキラキラコゼットやって欲しい星

演技も、細かいところまで心がこもっていて素敵でした。大人しくて、ギイのこと好きなのかな?でも、表には出さず、密かに思っている…といった完璧な演技を見せてくださいました。特に好きだったのは、ギイにほっぺにちゅーされた時の、嬉しいんだけど、やっぱり本当の彼の思い人は自分じゃない…切ない表情。もうひとつは、戦争に行くギイのコートを寂しそうにさすって、そのあと何事も無かったように、コートをギイに渡すところ。胸を打たれました…。

マドレーヌのシンボル(多分)、艶々ロングヘアにカチューシャもよくお似合いでドキドキ衣装は、特にカフェのシーンのものが素敵だなと思いました♪ミートグリーンよりもう少しビビッドな色のワンピース(♡˙︶˙♡)あんな色のワンピ欲しいな♪


エリーズ☆出雲綾さん

なんて素敵なお声~♪好きだな~♪
カテコで元気に登場なさっていて、安心しました( ̄▽ ̄;)←


エムリー夫人☆香寿たつきさん

全てが素敵です。エレガンス!気品!なところもありーの、コメディエンヌな可愛らしい面もちらほら感じさせる…近所にいて欲しい素敵なご婦人☆

歌も素敵~♪そして、びっくりする位、お衣装がお似合いで!特にボルドーの2着が似合ってらしたと思います(*^o^*)

モーツァルト!が更に楽しみになりました♪


フランソワ☆すみません、お名前が…

超可愛かった☆芳雄ギイと遊んだり、抱っこしてもらったり…見ていてすごく和みましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
芳「サンタさん来るといいな!」
子「(少しの間) うぅーーーん!!!(無駄に元気な大声)」←誉めてます汗
可愛かったな~o(〃^▽^〃)oその時だけ、場が和んだのを感じました(笑)

☆☆☆

芳雄さんから初日挨拶がありました!!
「前回の大阪公演ではシアターブラバという劇場で、そして今回はブリーゼ、という似たような名前で…」
「オケピがないので、楽屋廊下のようなところでオケに演奏してもらっています。オケピがなくて別の場所で演奏…というのは、ブロードウェイではよくあることらしいですよ。僕たちも、ブロードウェイ形式でいきましょう!(笑)」

さすが芳雄先輩ww

☆☆☆

サイゴンに続き、戦争によって引き裂かれる愛を見ました。戦争ってほんといいことないですよね。

そして、変わっていくことは大事ではあるけど、変わらないものも大切だし、変わらないって素敵なことだと思えました。
戦地で数年を過ごして、シェルブールに帰ってきたギイにとって、自分の周りが変わっていたことはとても辛いことだったと思います。自分だけ置いていかれて、取り残されて…
そんな中、マドレーヌだけは昔と変わらない。ギイは安心したんでしょうね…。ギイに限らず、男性は最終的には、刹那的なものより安心できるものを求めるのでしょうか。

私自身も、環境が大きく変化する時、例えば大学入学とか、新しい職場とか、独り暮らしとか…、周りで起こる変化にわくわくしたり不安になったりするんだろうけど、
家族みたいな変わらないものに安心を感じたり、安心が恋しくなったりするんだろうなぁ。


長文お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m